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スーパー宗谷(スーパーそうや)とは、北海道旅客鉄道(JR北海道)が札幌駅 - 稚内駅間を函館本線・宗谷本線経由で運行している特急列車である。 本項目では、同一経路で運行されている「サロベツ」とともに、宗谷本線・天北線で運行されていた優等列車の沿革についても記述する。 == 概要 == 1960年(昭和35年)7月1日に準急「宗谷」(そうや)として札幌駅 - 稚内駅間で運転開始し、札幌駅 - 旭川駅間では「オホーツク」を併結していた。1961年(昭和36年)10月1日には急行列車となり、室蘭本線・千歳線を経由して函館駅発着で運行されるようになったが、1981年10月1日には札幌駅発着に戻された。1964年10月1日から単独運転を開始し、1989年5月1日の天北線廃止に伴い、札幌駅 - 浜頓別駅 - 稚内駅間で運行されていた「天北」(てんぽく)を経路変更を行ったうえで「宗谷」に編入した。1992年7月1日からは昼間の1往復を別愛称の「サロベツ」に変更した。 その後、JR北海道と北海道、名寄市などが出資する第三セクター・北海道高速鉄道開発が主体となり、宗谷本線のうち旭川駅 - 名寄駅間の高速化改良事業(路盤強化、新型車両の投入など)が実施され、2000年3月11日より「宗谷」に新型車両261系気動車を投入して、特急「スーパー宗谷」として運行されるようになり、同時に「礼文」を編入した。また「サロベツ」も特急に格上げされた。 「スーパー宗谷」・「サロベツ」の走行距離は396.2kmに及び、これは日本で運行されている気動車特急で一番長いものである。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「宗谷 (列車)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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